doitsulife.blogspot.com/ads.txt パリ旅行1回目 1日目 デュッセルドルフ⇒パリ、車で移動 | ドイツ暮らし|ドイツ暮らし

パリ旅行1回目 1日目 デュッセルドルフ⇒パリ、車で移動 | ドイツ暮らし

4連休に、パリに行きます。

4月28日~5月1日は4連休です。(5月1日(火)がMay Dayで祝日。会社が4月30日(月)を休みと設定したので、4月28日(土)から4連休になります。)

Googleでの検索だと、約5時間との事。
ただ、この5時間は途中休憩もなく、ずっと走りっぱなしの状況なので多分6時間程度はかかるんだろうな?という推測して、朝の8:00に出発することにしました。

天気が少し心配ですが、すでに宿も予約してあるので!

まずはガソリンスタンドで、給油です。
ガソリンスタンドでNaviをセット。到着予定時間は、13:27です。

片道500Km のドライブ

Naviで示されていますが、デュッセルドルフ⇒パリは、約500Kmの工程になります。
その間、ドイツ⇒ベルギー⇒フランスと3つの国を移動していきます。
欧州域内にいれば、国境でパスポートを見せる必要はありませんが、念のためにパスポートは持っていきます。

ドイツで、アウトバーン野路面補修をやる場合、対抗車線にはみ出して走行することがあります。そうなると、注意を換気する柱が立てられ、安全に走るために制限速度が60Kmぐらいになります。
*工事区間の前までは、すごい速度で走っていた車が、制限速度を守るのは、メリハリが効いていると思います。

車線規制の状況

順調です、ベルギーでトイレ休憩

ベルギーまで多少の工事渋滞はあったものの、順調です。

ベルギーの高速道路には、中央分離帯にライトが設置されているのが印象的でした。ドイツではないと思います。夜走ったのではないので、どれくらい明るいのか不明ですが、ドイツの自分の車のヘッドライトだけよりは、良いのだろうなと、思いました。

トイレ休憩です。50セントを支払い、その分クーポンになるシステムは、オランダと同じですね。(オランダ出張時のプログ記事で紹介しています。)

買おうかどうか迷ったのは、M&Mの量り売りでした。
Hariboなど、欧州勢の量り売りもあったのですが、アメリカのM&Mが頑張っているのに、妙な親しみを感じてしまいました。

相変わらずカラフルなチョコレート

11:00でしたが、お腹が空いてきたので、家内が作ってくれていたサンドイッチを食べます。出発が11:30で、到着予定時刻が14:15になっています。(約1時間遅れました。)

工事渋滞発生

他の国も4連休なのか?車の数は意外とあります。トラックは少なかったです。
キャンピングカーだったり、自転車を後ろに積んでいたりとか、色々な車を眺めながら、
制限速度120Kmを守って走ります。

7Km先工事中という標識(見えませんね?)
7Km先で工事中という標識が出たと思った途端、スピードが落ち、止まってしまいました。(後で調べたら、モンスという街の近くでした。)

最初、寝ていた家内も動かない状況で目を覚まし、工事状況や渋滞状況を知られべてくれましたが、「打つ手なし」という事で、そのまま渋滞の中で、ゆっくり進みます。

元凶。50Km制限で作業中。

結局、渋滞を抜けたのが14:00頃。(その時の到着予定時刻16:00位だったと思います。)

フランスのサービスエリアで休憩

だいぶ時間のロスをしました。

フランスの高速A2は、有料です。入る時にチケットをもらい、出る時に走行した距離に大路て金額を支払うみたいです。これは、後で、・・・。

一度トイレ休憩にサービスエリアに立ち寄ります。50ユーロコインがあることを確認したうえで、施設に入ります。が、どうもトイレは無料のようです。なんか得をしたような気がします。

特に必要なものはなかったのですが、50セントを得したような気がしたので、売店を見てみました。なんか、売っているものが素敵です。逆光でわかりずらいのですが、エッフェル塔の置物がたくさん販売されていました。(パリに近づいてることをかんじます。)

エッフェル塔が売っています。これからパリに向かうのですが、・・・。
陸路を車で移動していた時に、よく見かけたのが風力発電用の大きな羽でした。
サービスエリアから、複数の設備を見ることができたので、ちょっと遠かったのですが、記録に残してきました。



お金を払える場所(レーン)は決まっています

A2は有料です。お金を払うのですが、人件費削減の為か?自動販売機の様に、自分で現金を支払います。
長い列に並ぶのが嫌なので、比較的すいているところに一度並んだのですが、どうも現金の取り扱いがなく、日本のETCカードのようなもので支払う列の様でした。

途中で、列を変更しましたが、ドイツナンバーを付けていたVW車に入れてもらいました。ありがとうございます。

並ぶ時には、気を付けなくてはいけません。



パリの市内へ


いよいよパリ市内に入りました。
一方通行が多いこと!面倒ですが、無事にホテル「Hôtel Eiffel Saint Charles」に到着です。

ホテルの案内サイトより、低層階のホテル。

ただ、駐車場はなく、近くの公共のParking をParclicで予約してありますので、1時間ぐらいホテルの近くの路上駐車をします。(チケットを購入します。この時に使うのが、ECカード。ヨーロッパで普及しているデビットカードです。)

チェックインを含めて、少し休憩して、さて買い物へ!

Metroに乗ります

最近の乗り物は、車輪がゴムになっているのをご存知ですか?
パリのメトロの中でも、ゴムのタイヤを使っている車両があるんです。

車輪がタイヤな、メトロ車両
日本の通勤電車では、車両の扉は自動で開くものですが、メトロの古い車両の中には、いまだに手動のものもあります。

右側のレバーを上にあげて、ドアを開けます。
乗車口付近の折りたたみ式の椅子。

コンコルド広場の観覧車


目指すお店は、ヴァンドーム広場の近くにありますが、初日ということもあり、少し早めに下車。コンコルド広場で、エジプトの塔を見るつもりでした。

ですが、コンコルド広場で目立ったのは、観覧車でした。中心は、凱旋門の中心にあっているようです。
タイのテュクテュクのような乗り物もありました。

ヴァンドーム広場

お店に言ったのですが、ほしいものがなく、そのへんをぶらつきます。


引き続きブランドがある道を、裁判所の方へ。



今日は疲れたので、ホテルの近くの和食屋で食事をすることにしました。

焼き肉「松ちゃん」

選んだのは、日本式焼き肉の「松ちゃん」です。
キムチの盛り合わせ、(本日切り出した)特上カルビ、ごはん、生ビール。
私は、渋滞の苦労が、コレで消えました。

家内は、買い物が出来なかったことが気がかりらしいです。

最後の買い物 Monoprix

本日の最後の買い物は、ホテルで軽く飲むビールとワイン。
明日の朝のヨーグルトの調達です。

ブログで紹介されていた、Monoprixのショッピングバックを買いに、スーパーまで行きました。

一時帰国のプレゼントに使えるので、多量に購入しました。

盛り沢山な一日でしたが、あとはホテルでゆっくりです。

パリ旅行、一日目、お疲れ様でした!


リ旅行1回目 2日目 エッフェル塔&オルセー美術館

パリ旅行1回目 3日目 パッサージュとギャラリア

パリ旅行1回目 4日目(最終日) 駐車場のトラブル2連発!