doitsulife.blogspot.com/ads.txt トイレは一回50セント(65円)です。オランダのガソリンスタンではクーポンに!ドイツ暮らし|ドイツ暮らし

トイレは一回50セント(65円)です。オランダのガソリンスタンではクーポンに!ドイツ暮らし

レストラン以外でトイレは有料


公共の場所でトイレを使用する場合、大体50セントを支払うことが多いです。
時には人がいて、その人の前に小銭が置いてある場合、もしくは人はいないが、小さなテーブルがおいてあり、小銭が乗っているような場合が多いです。

デュッセルドルフについた当初は知りませんでした。(初めの頃のブログで紹介しています。)←初めの頃のブログにリンクをしています。興味があれば、・・・。

オランダ ロッテムダムへ車で出張


今日、オランダロッテムダムに車で出張する機会がありました。
昼は、ビジネスランチでサンドウィッチをいただきました。
その帰り道ですが、トイレに行きたくなりガソリンスタンドに立ち寄ります。

当然ですが、トイレは有料です。



料金を入れないと、ロックがかかっていて通れません。
この写真は、前に通った人が、レシートを取っていなかったので、レシートが出ている状況になっています。

さすがに、有料のことだけありますね。

トイレ入場のレシートがクーポン券に


捨てようと思ったレシートですが、なんかクーポンと書いてあるのに気が付きました。
どうも、ガソリンスタンで購入する商品(でも、ガソリンは除くらしい)に使えるとの事。




加えて興味をそそられたのが、3つの言語(たぶんオランダ語、英語、フランス語)で書かれていることでした。
オランダでは、英語が第二言語、ベルギーではフランス語が第二言語と聞いたことがあり、このように複数の言語での表示が必要なんだな?と、感じました。

今回は、オランダのガソリンスタンドでしたが、たぶんドイツでも同じような事はやっているのだと思います。どっか長距離のドライブの時、確認してみたいと思います。

ドイツ暮らし、どうなることやら!