doitsulife.blogspot.com/ads.txt 海外で日本の動画! VPN規制を回避 ShadowSockの活用。UCSSへの申し込み|ドイツ暮らし

海外で日本の動画! VPN規制を回避 ShadowSockの活用。UCSSへの申し込み

海外に住まわれている日本人にとって
最近の動画視聴へのVPN規制は、
大きな問題ですよね?

どうにか、VPNの制約を克服して、
「日本国内向けのAmazon プライム の動画をみたい!」
解決策はないだろうか?と、考えられていませんか?

私は、UCSSのスタンダードの1年コース
を使って、この課題を解決しました。

UCSSのHome page で3つのコースから選びます


私も苦労しましたので、
お役に立てると思いますので、
しばらくお付き合い下さい。

Amazon がVPN経由でもみれない


2018年6月ごろからVPNが厳しくなりました。

VPN規制の強化で、
海外から日本のAmazon Prime Videoは、
一部の番組しか見れません。


2018年7月から、規制をくぐり抜けるため、
「マイIP」のサービス(個人用の固定アドレス)を
8月末まで使って対応してました。

この記事は2018年9月初旬に書き、掲載しました。
その後、内容を補足したところが有ります。

マイIPからの決別。


2ヶ月間無料で、マイIPを使ってきました
(ありがとうございました。)

参考ですが、
それまではExpress VPNをつかってました。
マイIPに切り替えた理由は、

「マイIP」は、VPN規制の強化の中で、海外から日本のVODを観たい方々にとって大切なサービスです。私がなぜ「マイIP」をVPN規制対応として選んだのか?3つのメリット・デメリット?をまとめました。設定も簡単に出来ますので無料お試しをトライしてみてくだし。




マイIPを見つけたときには、
「これでAmazonの動画が、また、見れるようになる!」
と、喜びましたし、実際、見ることができました

マイIPの2つの課題

一方、この間、マイIPにも課題があるな?
と感じていた点がありました。

1)動画のダウンロードが遅く
  見ている時に画像がとまる
  *家内の大不満は、この点でした。

2)複数の機材で同時接続ができない。
  マイIPの一番安いタイプに加入していたので
  1度に1台しか接続できませんでした

  接続しっぱなしで出勤、
  帰宅後、家内に怒られました。(笑い)

家内は、これほどは怖くありませんが、・・・。

マイIP以外でなにか方法は?

2つの課題を解決したくて、
いろいろ調べて見ました。

ネット規制が有名なのは、中国ですよね。

中国政府の規制に対抗する技術として
海外のデータをうまく取得する方法が
中国で開発されたとのことです。

その後、開発をした人は、
政府に動きを抑えられて、自分では
開発を継続できなかったらしいのですが、
その開発を引き継いだ人が
実業化の目処をつけたとのことです。

今ではVPNがかなり普及していますが、
ちょっと異なる技術で同じように
規制をクリアしてデータを取得する、
Shadowsocksといいます。
ShadowSocks(新しい接続方法)
Shadowsocksというのが、新しい接続方法で
現在手軽で普及しているVPNとは
似ていて、ちょっと違うらしいです。

自分なりにまとめて見たので、
参考にしてみてください。


経緯を振り返る

Amazon Primeを海外から見る

海外からのアクセスでは、
限定されたた動画しか見る事ができません。
青の線は、国内のアクセスで、すべての動画がみれます。
緑の線は、海外からのアクセスで、限定した動画だけがみれます。


VPNで初期の規制を回避

せっかくなので、すべての動画を見たい、
と、考える人が多かったのでしょうか?
VPN接続で、日本国内からのアクセスのようにして
すべての動画を見ることができていました。

国外に住んでいる日本人で、
日本の動画を見たかった人にとってみると、
このVPNの普及は、ずいぶん助かったと思います。
VPN接続で、海外からアクセスしていたが、
国内からのアクセスとして、すべての動画が見ることができていた。

AmazonがVPN接続を検知

うまく見れていた時代は終わり、
海外からVPN接続でアクセスする通信は、
検知されるようになり、
動画が見ることができなくなりました。

この動きが明確になったのが、
2018年6月~7月ぐらいでした。

VPN接続は、
情報を遮断する壁に穴を開けて、
その穴の中にパイプを通し、
そのパイプで情報のやりとりをする。

外部からはパイプの中で
やりとりされている情報の内容は、
把握されない。
と考えられていたのでは????

海外からアクセスしていてても、
認識されていなかったのに、
なぜなのでしょうか???

VPN経由でのアクセスも、海外からのアクセスと判断されて、
動画が見ることができなくなりました。
(海外限定の動画は見ることができました。)

ShadowSockの登場

2)で説明した図と下で説明する図を比較して、
「何が違うの?」と思われるかと思います。
VPNと似ているが、異なる技術、とご説明した内容が、
この部分になります。

図の中では、ShadowsockをSSと表現しています。

海外の使用者は、SSローカルにアクセスします。
次の1)~3)の「SS 接続」で、
データのやりとりを行います。

1)SSローカルは、暗号化などの方法を用いて
日本国内のSSサーバに接続します。
2)日本国内のSSサーバは、Amazonに接続し、
すべての動画を取得して、
3)SSローカルに情報を転送します。

海外の使用者は、SSローカル経由で
すべての動画を見る事ができるようになります。


個人的な勝手な解釈ですが、
この「SS 接続」は、VPNの様に、
トンネルを使った経歴が残らないのが
特徴なのかな?
と思っています。
SSローカルとSSサーバのデータやりとりが
海外からのアクセスと認識されない。

Shadowsockに関して、
中国の方が説明してくださっている
サイトを参照しました。
自分が理解した過程を、
別の記事にまとめました。

VPN規制を回避できるが、問題点!

VPN規制を回避できる
素晴らしい技術です。

ShadowSockの開発は、
数多くの人が進めており、
ソフトの開発、使用方法などは
どんどん整備されているのです。

ですが、比較的 新しい技術で、
まだ、さほど普及していないことにより、
Shadowsocksを提供してくれる
業者が少ない事なんです。

探している中で、
いくつかのプロバイダーが
ShadowSockを取り扱っている事が
わかりました。

個人的にそれらのプロバイダーに
問い合わせて確認した結果、
私の環境で使えるのは、
UCSS
が最適との結論に至りました。

大切な3つのポイント
1つめのポイント
日本語でShadowsocksを提供してくれる
プロバイダーある事。

2つめのポイント
サービス内容に自信を持っている会社。

「現在の環境:
ドイツから接続をして
日本の動画サービスを観たいんだ!」
との課題に、
「対応がとれる」
と明言してくださった
プロバイダーです。

実際、いくつかのプロバイダーに確認を取りました。
特に、中国市場のお客様を中心とする
VPNプロバイダーにも聞きました。

ShadowSockの接続が可能ではあるものの、
私の要望
「現在の環境、ドイツから接続をして
日本の動画サービスを観たいんだ!」
に対して、
実現できません、
とのご回答をいただきました。

3つめのポイント
問い合わせに対する返答時間が短い。

いくつかのプロバイダーに
質問をしました。
多分まともな質問になっていない部分も
会ったのかもしれませんが、
UCSSは、素早く返答をくれました。

UCSSの評判


ShadowSocksを提供している、
UCSSというプロバイダー。

UCSSのHome pageはシンプルでわかりやすいです。


自分たちを、このように説明しています。(抜粋です)

UCSSは会社所在地である韓国を拠点に数人の仲間と、誠実な経営、サービスの最適化、安定したサービスの提供を軸に運営しています。VPNやShadowsocksが開発され使用され、私たちは一人一人の個人情報を保護するサービスを提供しているという認識が必要不可欠。私たちはShadowsocksに可能性を見出し、開発当時から利用してきました。インターネットを使う上で自分達が納得出来るプライバシー保護、接続スピードを提供する事を目標にUCSSサービスを開始した。
UCSS Team
彼らの本意が、実現できるといいですね。

特に、最後の
プライバシーの保護と接続スピードが高いこと
を狙っている、というのは、
かなり魅力的です。

実際、ネットの評判を見ていると
接続スピードに関しての不満は
あまり無かったですね。

UCSSへ申し込み

実際に、申し込んでみました。
どのような感じになるのか?
下にまとめておきました。

申し込みに不安であれば、見てください。

実際にやってみると、
簡単でわかりやすかったです。

まだあまり普及していないのか?
 UCSSで検索しても、
見つからない場合が ありました

イギリスの団体につながったりとか・・・・。
まだあまり知られていないのが、残念です。

ですから、ご参考の為に、
リンクを付けておきます。

この文章全体が 
 UCSSへのリンクになっています。

UCSSは対応が良い

やっている途中で、パスワードの設定をし直したり、


設定に関してわからないところがあったのですが、
「チケット」を発行すれば、
(とは言っても、私達はメールを出すだけ)
すぐに返事をもらうことができました。

UCSSへログイン
ホームページでログインすると
いろいろな事がわかります。

最近の接続状況、
最初に始める時使うソフトは何がいいか?
接続の方法、
等々。

質問があった場合も
ログインして行われると
良いと思います。

迷惑メールの確認を!
よくある事だと思いますが、
メールの回答が遅いと感じたら、
迷惑メールの確認をしてみてください。

本当に早く回答をいただいています。


初めてのパスワードの再設定に関する
UCSSからのメールは、迷惑メールと認識される事が
多いようです。

何度も、パスワードの再設定依頼をして
何も返事がない場合、
迷惑メールを確認することをおすすめします。

現時点での私の判断

まだ最終結論を出すのは早いと思っています。
次の数点を引き続き確認するつもりです。

1)現時点では、50GB/月のサービスに入っています。
  家族でいろいろな動画を見た場合に、
  この容量で足りるのか?を確認する事。
⇒追加の容量アップは、可能とのことなので
 不足した場合は、追加をします。
⇒追記です。
 やはり50GBのサービスでは不足で、追加しました。

2)自宅以外の場所でのアクセスとか問題がないのか?
  旅行先でも問題なく対応できるのか?
⇒追記です。
 自宅以外でも問題が無いことを確認しています。
3)できれば、Amazon Fire TVにインストールしたい。

現時点での判断は?
事前の無料お試し期間がなく、本当に不安でした。
最短でも、3ヶ月分の申込みです。

気をつけること

大切なことは、
海外から国内向けに準備されている
AmazonプライムVideoを見ることは、
本来ならばできない
ということをわかりながら、

もし見れるならば、・・・・。
見てみたい。
ということです。

ですから、

もし見れなくても我慢するし、
3ヶ月分の費用はしょうがない
と、腹をくくってのトライアルです。


使ってみての私の意見
1)質問に答えてくれるスピードが早い
2)日本語のでの解答がわかりやすい
3)接続スピードは、以前のマイIPよりも早い
4)複数台同時に使用できる。
(実際には3台以上の機種が接続できる様に、
 設定しました。)

という点を考えると、
非常に優れた買い物をした
と思っています。

参考になれば、うれしいです。


もし、ご興味があれば、UCSSの「よくある質問」を、
ご自身で確認されてみたら、いかがでしょうか?

最後まで、お付き合いいただき、
ありがとうございました。

ドイツ暮らし、どうなることやら。

参考情報 


海外駐在を、これからされる方へ。
色々体験してみて、
UCSSに関心をもたれた方へ、
参考情報です。

余計なお世話かもしれませんが、
これから数年間海外に住むことが
決まっていらっしゃるならば、

iPodやAndoroidの機種は
最新のソフトが入る機種にされたほうが
いいと思います。

もう少し具体的に言いますと、
最新の機種を購入して、赴任されることをおすすめします。

手元でつかう端末に、
Shadowsockのソフトをインストールします。
私は、5年前に購入したiPod miniに
ソフトをインストールしたのですが、
残ながら、USCCが推奨している
最新のアプリがダウンロードできませんでした。

安定性が良くないんですね。

ソフトは日進月歩なので、
古い機種が、使えなくなってしまう
ことがあると思います。
そんなトラブルを避けるためには、
最新の機種を海外赴任先に持っていかれたほうが
いいと思います。

実際に申し込んだときの画像解説

1 UCSSのサイトを訪問


まだあまり普及していないのか?
UCSSで検索しても、見つからない場合が
ありましたので、リンクを付けておきます。

UCSSがリンクになっています。

 
2 青のところ「UCSSへのお申込みはこちら」にカーソルを合わせると 白に


3 クリックすると画面が変わります


4 下の方にスクロールする途中、プランの内容がわかります。


この画像、申込みの例としては
良くないですよね!

私が、実際に、陥った画像なので
そのままにしておきました。
途中で戻ったりしていると、
いつの間にか3回買うことになっていました。
気をつけてください。

5コースを選択して、注文することにします



分かりづらかったのが、
会計に進むのが、
「チェックアウト」という単語です。

先程3回かごに入れてしまったのは、
右側の「買い物を続ける」を
2階押したことによります。


プロモーションコードって、あるのか?と
思ってしらべて見ましたが、
簡単には見つかりませんでした。
残念。

6 個人情報を入れていきます。


申し込むときに
Facebook, Google, Twitter
の情報をベースに申しこむか?
新たに自分の情報を入力するか?
の4つの選択があります。

私は、自分の情報を入力する方法を
選びました。(Gmailを使いました。)

7 クレジットカードの情報を入れていきます


8 内容を確認して進む 


9 確定すると、すぐに「注文の確認」の画面になり
  登録したメールに連絡が来る、と説明されています


右上に、パスワードを保存しますか?と
聞いてきています。
今までの過程で、パスワードを入れた記憶がないので
何かの間違いだろ!
ぐらいに考えて、保存しないとしました。

その後、アカウントの内容を確認するためには
パスワードが必要になります。
ですが、パスワードを入れた記憶もないので
パスワードの再発行手続きをしなくてはならなくなります。

10 メールに届いた領収書


11 設定方法に従って処理をしていきます


設定方法は、画面に書いてある通りにやっていくと、
きちんと対応できます。


上でもご説明しましたが、
問い合わせをすると、すぐに返事をくれます。
不明点はまず、UCSSの「よくある質問」
確認されてみると、良いと思います。

飛行機マークが見当たらない!
私が現時点で対応したのは、
WindowsPCでの対応
iPad, iPad mini, iPhoneでの対応
だけで、AndoroidとMACPCはやっていません。

Windows PCでの設定の説明で
バーに飛行機マークが出てきますので、・・・・
とありますが、もしかすると
簡単にはわからないかもしれません。


この画面は、パソコンの画面の右下です。
三角の上向きの所にカーソルを当てると、
なんと、「飛行機」が隠れています。

この飛行機にカーソルを当てて、
右クリックをしていくことで、設定ができます。


iPad, iPad mini, iPhoneでの対応
UCSSは、
Quantumult(有料)、
Shadowrocket(有料)、
Potatso Lite(無料)の
3つのアプリの使用を推奨しています。

ご参考までに、・・・
このいずれかのアプリが、
上でご説明しました、
SS ローカルになります。
(ご自身の使用する機械にインストールする事になります。)


現状最も安定しているiOSアプリは
Quantumultです。

どれを選ぶか迷いました。

もしかすると3ヶ月でだめになるかもしれません。
という事で、まず無料のPotatso Liteで、・・・・
と判断しました。

しかし、私が持っているiPad, iPad miniは、
年代が古く最新版のOSがインストールできません。

調べてみると、
Quantumult(有料)、Potatso Lite(無料)
OSが10でないとインストールできない。

Shadowrocket(有料)は、
接続前と接続後
現在、どの国から接続しているのかを、

OSが10以下でも対応可能。

という事で、選択の余地はありませんでした。



確認する方法があります。
「Grupo.jp」というサイトです。
こちらで確認ができます。

私の場合、接続前は、ドイツと表示されます。


しかし、接続後は、きちんと日本になっています。



そして、この日本接続で、アマゾンを
見ることができるようになりました。