doitsulife.blogspot.com/ads.txt DHLとPostが同じカウンターで仕事をしている | ドイツ暮らし|ドイツ暮らし

DHLとPostが同じカウンターで仕事をしている | ドイツ暮らし


郵便局のカウンターでクロネコヤマトを取り扱うか?

アメリカに小切手を送らなくてはならくなりました。
通常の郵便ならば、事務所のスタッフが対応してくれるとの事だったのですが、できれば速達&書留で送りたかったので、近くの郵便局に行くことにしました。

ドイツの郵便局は、黄色のイメージです。
外の看板には、PostとDHLのマークが両方書かれています。


DHLとPostが同じカウンター
中に入ってみても、やはりPostとDHLが並列して並んでいます。

日本でいえば、郵便局のカウンターでクロネコヤマトを取り扱うようなもんですよね!
競合関係なのに、面白いと思いました。


Express料金が高い!


で、次に驚いたのが、Express料金の高さです。

送るものは、絵葉書を一回り大きくしたようなもの。
重さも絵葉書とほぼ変わりません。

通常のドイツからアメリカの航空便は、90セント。
書留(Tracking Mail)だと、3.4ユーロ。
そしてEpress Mail にすると、60ユーロ、といわれました。
(後でよくよく考えてみたのですが、たぶん16ユーロを間違えたのだと思います。)

今回は、Expressは断念しました。


ドイツ暮らし、どうなることやら!