doitsulife.blogspot.com/ads.txt ドイツの天空の城”ホーエンツォレルン城”に行きました。|ドイツ暮らし

ドイツの天空の城”ホーエンツォレルン城”に行きました。

ドイツの有名な城3つ

シンデレラ城のモデルといわれている「ノイシュヴァンシュタイン城」、
世界最大の大きさを誇る木製のワイン樽のある「ハイデルベルク城」、
天空の城として有名な、「ホーエンツォレルン城」

デュッセルドルフから、比較的近いこともあり、
最後の思い出つくりに、行ってきました。


駐車場の手間で、車が並び始めます。







駐車場で、城に向かうバスのチケットを購入します。










どこに並んでいいのかわかりませんが、
バスが来ると、だいたい前から待っていた人たちが乗り込みます。

この光景は、ドイツらしかったです。
肉屋で順番を待つような感じで、
周りの人を見ているんですね。

小さなバスが、満席になる感じでした。



城の入り口を目指します。
















ここが、入り口になると思います。




























上に登る前に、ソーセージとビールを頂きました。

























絵葉書です。

これも絵葉書。
こんな雲海は、見れませんでした。


もらったパンフレットを載せておきます。





入場券です。

城の周辺から、丘になり、その上に城が建っています。
ですが、その丘の周りは比較的低く、
城だけが雲の上に残るのが、わかりました。

それでは。