doitsulife.blogspot.com/ads.txt 気温38度。エアコンが普及していないアパートでどう過ごすか?|ドイツ暮らし

気温38度。エアコンが普及していないアパートでどう過ごすか?

今ヨーロッパは暑い!

本当に暑いんです。
アフリカの熱波のせいとと言われていますね。




昨日帰宅した時間は、19:00でしたが、
その時の気温が38度。

フランスの中心部、パリよりは低いものの
それでも、かなりの高温です。

ドイツの夏対応


引っ越してきたときに、
エアコンがなく、
暑さはどのように対応するんだろう
と思っていたときに調べたのが、

朝の換気は、窓全開で。
(密閉度が高いので、夜間にたまった水分を
 朝の換気で外にだす。)

太陽が当たる側の窓のシャッターを下ろして、
日光が室内に入らないようにする。

との事。

気温が38度とかならなければ、
確かにこの方法で対応出来ていたんでしょうね。

扇風機


昨年は、暑くて扇風機を購入しようとしたら
すでにどこも売り切れ。
(今年は、4月ぐらいに買いました。)

ですが、気温が体温よりも高ければ、
扇風機もあまり意味をなしませんが、・・・。

日本の居酒屋で、KirinBeer等が
うちわを配っていますので、
うちわはドイツのアパートにもあります。

ですが、気温が高いときに
うちわを使っても、
あまり効果は無いです。

クーラー


職場では、昨年の反省を踏まえて、
4月ぐらいに、簡易クーラーを買いました。

欧州の日差しは奥まで入ってくるので、
日よけが長いが特徴です。


昨年は、暑くて仕事にならず、
時差通勤(早めに来て、早く帰る。)
とか、
アイスクリームを会社で購入
とか
対応しました。

今年は、クーラーが有るので、
問題無く過ごしています。

ただし、ドイツ人はクーラーに慣れておらず、
体調を崩して早退する人も、・・・。

微妙な問題ですね。

個人宅では、
年に4回位しか使わない簡易クーラーに
お金を出しますか?
と言う判断が求められますね。

我が家では、
扇風機の対応を選択しました。


アパートでは?


シャワーで身体を洗い、すっきりする。

日本で普及している
ボディーシートを使って、すっきりする。

ゆるゆるのズボン(ステテコ?)と
ゆるゆるのTシャツ(肌着)で
扇風機の風を受けながら、
冷えたビールを飲んで
おとなしくTVをみる。

位しか、対応策はないですね。

いつまでこの暑さが続くんでしょうか?



ドイツ暮らしどうなる事やら。