doitsulife.blogspot.com/ads.txt モンシャウに行きました。ドイツ西部の中世の街並が残っているきれいな所|ドイツ暮らし

モンシャウに行きました。ドイツ西部の中世の街並が残っているきれいな所

フランスとの国境にちかいところに
モンシャウという街があります。

前の戦争でも傷つくことなく
昔の建物が残っているところです。


観光案内所で配られている地図
表記は、英語・ドイツ語・オランダ語です。


Düsseldorfからは遠くないので、
言ってみることにしました。

といっても、実は、
私はそんな街があることを知らず、
Webサイトで案内を見て、
見逃しがないように準備してからの出発です。


サイトで調べた事、とコメント。

ドイツ人には有名な街。
「アイフェルの真珠」とか
「ラインランドのローテンブルク」
 と呼ばれている。

理由は、
アイフェル国立公園の入り口の街
として位置すること。

ローテンブルグは、
中世の街並みが残っている事で有名。
場所は、ドイツの南部にあるので、
ちょっと離れていますね。

訪問するには、Busで行くか車。
アーヘンからの道路では、スピード取り締まりが厳しい。

この情報を入手して、スピードにかなり慎重になってました。
ですが、70Km制限から50Km制限になって、
充分に減速が出来な無かった時、
自動取り締まりのフラッシュがたかれました。
一体いくらの罰金が来るんだろうか?

家は、脇で寝てましたが、
「スピード出さなきゃいいのよ!」
と、冷静なコメントでした。
気をつけてくださいね。

モンシャウの駐車場

NAVIに



この駐車場は、4階だてで、
1階に料金メーターがある物です。
(よく街中にある料金メーターの立体版。)

建物の中に入るのは、チケット制だと
勝手に思っていたのですが、
このような形も有るんだな、と感心しました。

1時間2ユーロ。
3時間6ユーロ。
1日7ユーロ。
何時間駐車するか分かりません。
ですが、街の大きさも分からないので、
3時間で足りるのか?分かりません。

1ユーロで、駐車場の不安がなくなるならと言うことで
1日分の7ユーロを支払いました。

私達は、お昼を食べて、
ゆっくり観光して、約3時間ぐらいでした。
7ユーロで良かったかな。

木枠の家ときれいな川

ライン川のローゼンブルグと言われるだけあり、
木枠の家が残っています。

中には、どう見ても傾いているよね。
という家もあります。
ルーア川の水はすごくきれいですが、
その上に張り出すように家が建っていたり。
ルーア川沿い木枠の家がきれいに並んでいる状況です。

城の跡
城から眺めると、街並みがみれてよい。

確かに、眺めは良かったです。

私達は、階段を上って行きましたが、
観光のトローリーに乗れば、簡単に城の所まで
行くことができると思います。

城の所まで上がってきていたトローリー。
赤い家

織物で財をなした人の家。
いまは、中世の生活を紹介する博物館になっている。

他の方の紹介記事で、
展示物はすでに紹介されいますね。

らせん階段を日本式3階からみると
吸い込まれる様な
錯覚に陥りますので、気をつけてください。







写真を撮ってきました。
雰囲気が伝わればいいのですが、・・・。




ドイツ暮らし、どうなることやら!


ホテル予約サイトの情報ホテルの予約サイトって、色々有りますよね。
たとえば、Booking.comとかHotel.comとか、・・・
今まで、各サイトを訪問して、毎回日程と場所入力して
ページをまたぎながら比較していませんでしたか?
これが一回の入力で、簡単に比較できればいい
と考えたのは、私だけではなかったようです。
最近他のサイトで紹介されていたのが
【HotelsCombined】  
と言うサイトでした。
良かったら、参考にしてみてください。