doitsulife.blogspot.com/ads.txt デュッセルドルフ 日本ディ 花火 2019年5月25日 |ドイツ暮らし

デュッセルドルフ 日本ディ 花火 2019年5月25日 

今日は、日本ディの最後のイベントで
ライン川での花火です。

周りの情報を収集しました。

日本の花火師が仕込む花火とのことで
7月もしくは8月に行われれる
キルメスの時の花火よりも素敵だろう。

見に行くことにしました。

持ち物は、
コールマンのアウトサイド用
折りたたみの椅子。
ひざ掛け。

当初は、シートを持っていけばいいかな?
と話していたのですが、
  上を見上げること、
  寒いので地面に座るより良さそう
ということで、折りたたみの椅子にしました。
→正解です。寒いときには、椅子がいいです。

10時頃までは、やや明るかったのですが、
その頃に家を出発。
ライン川沿いについた時には
まだ明るさが残り、場所取りは問題なくできました。

折りたたみの椅子を出して、
座ると。
隣のドイツ人は、ガラスのワイングラスに
シャンパンを注いで飲んでいました。
(体感温度が絶対ちがうと思います。)

待つこと40分。

きれいな花火を見ることができました。

途中、拍手が沸き起こる場所が3回。
ドイツ人も、感度するとことは同じ場所なんだな、と。

良かったら、花火お付き合いください。
是非見ていただきたいのは、
サイドの空一面に広がる花火です。




ドイツぐらし、どうなることやら。