doitsulife.blogspot.com/ads.txt 一時帰国時のWifi!SIMの通話付き?お得はなんだろう?|ドイツ暮らし

一時帰国時のWifi!SIMの通話付き?お得はなんだろう?

一時帰国時のWifiをどうするか?日本での契約を切って海外にいる人には大問題だと思います。ルーターを借りる、プリペイドSIM、SIMの通話付きとか、色々な選択肢があり悩んでおられると思います。一時帰国のWifiについて、体験したことを報告します。

先日、日本に一時帰国しました。
出張で、火曜日の夕方にDUSを出発、
日曜日にDUSに戻ってくる日程です。

ビジネス出張なので、
滞在期間中は自分の時間が取れません。

こちらの事務所との電話は、
現在ドイツで使っている電話を使って良い
ことになっているので、
あまり心配していません。

問題は、メール確認をするための
データ通信です。
Wifi環境を整えておく必要があります。

今回Wifi環境を作るために考えたことは、
1)滞在期間が短い。
2)できれば、到着したときからデータ通信をつかいたい。
3)可能ならば、SMSを使いたい。

プリペイドタイプのSIMだと
30日間有効で、
携帯のSIMを飛行機の中で交換しておけば
日本に着陸した時点で使用が可能になる。
しかし、SMSを使えるものがない。

SMSが使えるものを調べてみると、
ソフトバンクグローバルレンタルの
国内向けSIMの貸し出しサービスがあることがわかりました。

案内を確認すると、

毎日の使用料は、110円。
データ通信は、最大970円。
+事務手数料
という事でした。

ちょっと割高かな?と思いつつ、
今回の滞在期間中に、SMSを使う予定があったので、
まあ、1回は使ってみよう、と
使ってみました。

請求書が来て、6265円との事。?????
データ通信が、毎日最大料金の970円になっています。

料金詳細を見たのですが、
毎日のデータ通信請求額が半端ない、
1日目:71万円
2日目:209万円
3日目:21万円
4日目:27万円
5日目:22万円
これらを、1日の最高額970円で請求されていました。

2日目の209万円って、
どんだけ使えば、この金額になるんだろうか?
会社関係のメールと、Wifiでの検索だけだったのですが、
よくわかりません。

ただ言えるのは、1日の上限が決まっていて良かった、
という事ですね。

私も、充分に調べずに使ったのが行けないのですが、
なんか、納得のいかない感じですね。

ドイツのアマゾンで、データ通信用のSIMを購入すれば
40€ぐらいで買えて、
SIM貸し出しや返却の手間がない。


金額的には、1000円程度の差ですが、
気持ち的には買い切りのSIMカードの方が
良かったかな~

データ通信だけに限定するなら、
日本の楽天で商品を注文して
宿泊先のホテルに届けてもらえれば
空港からホテルまではWifiにつながらない可能性はあるが、
ホテルで設定できるので、
模台ないと思っています。


ドイツ暮らし、どうなる事やら。