doitsulife.blogspot.com/ads.txt アルトビールはおいしい! | ドイツ暮らし|ドイツ暮らし

アルトビールはおいしい! | ドイツ暮らし

アルトビールはおいしい

ビールは、発酵の方法がいろいろあるのですが、デュッセルドルフ周辺で有名なのは、上面発行で、色の濃いアルトビールです。

缶入りのアルトビールが売られておらず、大体瓶で売られていたので、スーパーから家に持ち帰るのに重いと思って買っていませんでた。

ですが、地元のレストランは、ビールのリストの一番上にアルトビールが書いてあり、実際に飲んでみると、おいしい。


上面発酵ってなに?

発酵の種類がいろいろあるのですが、取りあえず上面発酵のことをしらべてみると、・・・。
酵母は比較的あったかい13℃~21℃位で発酵する。その後、酵母が上面へ浮いてくる。
(これが上面発酵と呼ばれる所以ですね。) 発酵時間はほかの方法に比べて短く、フルーティーな香のあるビールができる。
しかし温度の関係しますが、雑味も持ちやすく、品質維持に注意が必要になる。

色々なアルトビールがある

スーパーに行って、瓶のアルトビールを見ると、いろいろあります。

スーパーで販売されているビール

どのビールがおいしいのか?よくわかりません。
という事で、試しに一種類ずつ購入していくことにしました。






















晩酌に、1日一本ぐらいのイメージです。

レストランで生ビールを飲んだものです。(やっぱり、生ビールがいいですね。)



これは、後ろのラベルがありませんでした。


今後、どんどん追加していきますね。

ドイツ暮らし、どうなることやら!