doitsulife.blogspot.com/ads.txt ゴミの分別、日本より厳しいの? | ドイツ暮らし|ドイツ暮らし

ゴミの分別、日本より厳しいの? | ドイツ暮らし

ゴミの分別

生活する上で、どうしても知らなくてはならないのが、ごみの処理の方法ですね。
料理をする場合は、どうしても生ゴミが出ます。そのままビニールに包んでおいてく、と言っても限度があります。

この物件を紹介してくださった不動産屋がA4 13枚物の資料を部屋においていってくれたのですが、なんとゴミに関するページは3ページ。
そのうち2ページは大型ごみを捨てるために、ネットで申し込む方法を説明するのに2ページ。最後のページには、分類の方法が書かれています。

デュッセルドルフのエリアのごみ収集を行っているのが、AWISTAというところらしく、???(すみません、よくわかっていません。)ごみの分類方法を日本語で取りまとめた資料をPDFで公表しているのですが、その資料をコピーしてありました。

ネットで、「ドイツ ごみ分別」などと検索すると、出てくる表なので、すでにご存知の方も多いのではないかと・・・。(著作権もあるかもしれませんが、正確なごみの処理の貢献するので、今回は目をつむってもらいましょう。)


この表に従って、処理すれば良いんだ!

って、思ったのですが、初めてデュッセルドルフにきた人には、わからない事でいっぱいです。

ゴミの分別表では分からない、・・・。

1)ガラスを色で識別するんだ!
茶色・グリーン・無色で識別するんだ、ふむふむ。
で、識別したものの、どうもアパートには入れる容器がない。
どこに捨てれば良いのでしょうか????

2)紙はまとめる。
リサイクルできるのが原則ですね。
汚れたもの、牛乳のパックなどは、残りごみになるみたいです。
で、ガラスと同様に、どこに捨てれば良いのでしょうか????

どうも生ごみは、生物を処理する小袋に入れて、黒のボックスに入れるらしい。
生ゴミを入れる、小袋には、ビニール製のものと紙製のものがあるらしい、いずれもスーパーで入手可能らしい。スーパーで生ゴミ用の袋を買わなくては、・・・。
と、思ったのですが、・・・・。

混乱したのは、大家が部屋においていった説明書なんです。

大家の説明をそのまま書くと、

Please notice the rules about waste separation in Germany.
There are;
Plastics and packaging with the green or black point belong into the yellow dumpster.
Glass bottles belongs into the glass container.
Paper belongs into the paper container.
all other waste belongs into the grey dumpster.

この家のごみ箱は2種類しかありません。(3つの世帯で使うので、そこそこの大きさです。高さ1メートル位、4角の一辺が40センチぐらいでしょうか?)そのゴミ箱の色が、
黄色と黒の2種類なんです。

不動産屋からもらった一覧表と、大家の説明、一緒じゃないし、。。。
どっちを信じて、どう処理すれば良いのか?
困っちゃいまいました。

後日談。


今になってわかった事がいくつかあります。
<大家さんの説明に関して>
container は、公共の場所においてある、大きなゴミ箱。
dumpster は、アパートの前においてある、小さなゴミ箱。
のことを言っているようです。ですから大家さんはきちんと単語を区別して浸かっていたのですね。

<公共のゴミ捨て場について>
1)スーパーに行くと、ごみを捨てる場所が用意されている場合があります。
よく見ていると、電池と電球を捨てる場所が用意されています。
その他、瓶を入れることができるようになっているところもありました。

2)公共の場所にある大きなゴミ箱
このゴミ箱の横に、洋服をリサイクルするBoxが準備されています。古着をビニールに包んで入れるBoxです。(アメリカでは、洋服と靴の2つがありましたが、どうも古着だけのようです。)



なんとこのBoxには、ドイツ語以外に、ロシア語・英語・日本語の説明がついています。
ガラスに関しては、色の区別をすること、使用できる時間は平日の9:00から17:00と書かれています。
→ですが、土曜日にガラスの瓶を入れている人を多数見ます。
→日曜日は安息日で静かに生活しなければならないことを考えると、土曜日の日中までは投入しても良いようです。平日とは月曜日~土曜日と理解しました。

→海外荷物が届いたり、IKEAで家具を購入した場合に困るのが、ダンボールの処理ですよね。ダンボールのBoxには、時間が書かれていなかったので、日曜日でも問題ないのかもしれません。

ペットボトルと缶ビールには、リサイクルマークがついており、購入時に一本当たり25セントの保証金を払っています。飲み終わったら購入したお店にもっていき、返却をするとこの25セントが帰ってくるんです。この額、意外と大きいので驚きます。

<我が家でのごみの処理>

プラスチックは黄色、それ以外は黒の箱に入れるようにしています。
正解がこれでいいのか?疑問はのこりますが、・・・。

ドイツ暮らし、どうなることやら!