doitsulife.blogspot.com/ads.txt アウトバーンの追い越し車線で、後ろから来てもらいたくない車|ドイツ暮らし

アウトバーンの追い越し車線で、後ろから来てもらいたくない車

アウトバーンは、速度無制限の高速として
有名だと思います。

実際には、道路の修復工事をしているところは
車線規制があって80Kmだったり、
都市部の周りは100~120Kmの制限があるので、
全部の道路が無制限という訳ではありません。

交通ルール

田舎は大体2車線です。
左ハンドルですから、右側の車線が
速度を落として走るところ。

遅い車は100Km~130Km位で走っています。

ドイツ人に聞いたところ、
運転免許を取得する時に、
習ったこととして、
130Kmが推奨速度との事でした。

そして、前の車を追い抜くときは、
左側からしか抜いてはいけない。

追い越し車線に入って追い抜きをすると時に、
バックミラーを観て、
遠くに車がいないかを確認して追い越し車線に入ります。

なんせ、ポルシェとかアウディは、
すごく小さくみえていても、
前の車を追い越すまでに、
後ろにぴったり着かれてしまうことがあります。

日本では、おあり運転になるのかもしれませんが、
こちらでは、
追い越し車線をゆっくり発止っている事がNGなので、
あおり運転にはならないようです。

デシュッセルドルフ市内で観た車

サメの顔に見えませんか?

スポーツカーです

面白いのは、サメの歯の装飾がされていることです。
こんなのがアウトバーンで後ろについたら、嫌ですね。


ドイツ暮らし、どうなる事やら。