doitsulife.blogspot.com/ads.txt 剪定の料金は?相場は?海外赴任中でも日本の庭の剪定は必要です。|ドイツ暮らし

剪定の料金は?相場は?海外赴任中でも日本の庭の剪定は必要です。

剪定の料金、相場ってどうすればわかるの?
シルバーさんにお願いすると安いらしいが、どうなんだろう?
海外駐在時、日本の家の管理方法を考えますが、意外と忘れがちなのが庭の木々。
今までは自分でやっていた事を頼む事になり、剪定の料金や相場が気になりませんか?

私が相談したのは、

電話での申し込みではなく、
ネットでの相談野申し込みができたので、
良かったです。


海外駐在時、日本の家の植物をどうするの?


海外駐在をする時に、
すんでいる家を誰かに貸すとか?
家の事は考えますよね。

意外と忘れがちなのが、植物だと思います。
私は、完全に忘れてました。

今までは、ご自身で、
玄関の周り・前庭・隣との敷地にまたがる
木の枝を落として、
ゴミの日に、
その木を捨てていた事は有りませんか?

日本で生活している時は、
多少時期が遅れても、
自分で対応できる時期で、
剪定をして、枝を落として、
ゴミの処理をしてましたね。

してたのですが、海外駐在になると、
自分ではできないですよね?

良くないことに、
植物は私達の都合に関係無く
充分な水分と日光があれば、
どんどん大きくなって行きます。

針葉樹・広葉樹等によって、
剪定の時期は変わってきますが、
梅雨の前の3月以降は、
剪定を考え始める時期だと
思いませんか?

昨年の夏、大変な事になっていた、らしい。

知り合いに、家の管理を頼んでました。
換気をしてもらう事を頼んでいたのですが、
ご厚意で、時間のあるときには、
玄関や外から見える庭の
簡単な草むしりなどを
やってくれていた様です。

しかし、
「植木が伸びて隣の家の邪魔になっている。」
との連絡が、・・・。

管理を頼んでいる人は、高齢で、
脚立に乗って枝を落として下さい
等とは、決してお願いできません。

私は、勝手に、
「そんなに枝葉が伸びてないでしょ!」
と思い込んでいたのと、
他の事が色々あり、ちょっと放置してました。

そのうち見知らぬ人から写真付きでメールが届きます。
管理を頼んでいる人の娘さんからで、
どれくらい枝が伸びているのかの写真です。

「確かに、まずいかも。」
枝落としが必要です。

剪定の料金、相場は?

ネットで、剪定に関して探していると、

  • 剪定の料金が高い、
  • 剪定料金の相場を知ってますか?
  • 見積もり以外の費用が発生した、
  • 高い木の場合は、剪定代は高くなる、
  • その場で剪定の追加はできずトラブルになった、
  • シルバー人材の場合、時期がうまく決まらない、
  • シルバー人材は安いの?
  • シルバー人材の作業は、問題ないの?
  • ゴミの処理費用はいくらが適切、
  • 自分でやるなら、特別なカッターがいい、

剪定に関して、色々な問題あることがわかりました。
検索をしている途中で、気になり相談したのが、
冒頭でお話をした、「剪定110番」でした。



「剪定110番」って?

私が使用する前に、調べてみました。

お客様から電話で連絡を受けて、地域を特定して、
その地域で剪定サービスを行う提携会社を紹介してくれる
料金は、競争力のある価格で、リーズナブル。
もし、見積もり額に納得がいかなければ、も
再見積もお願いできる。

というサービスを展開しています。

剪定110番の受付をしている会社は、
東証上場の企業で、信頼できそうでした。
(実際、サービスに満足しました。)

私の感じたメリット3点


1)全国で対応


剪定をしてくれる業者が、
全国にあるんです。

剪定110番が提供しているサービスを、
剪定で検索していると2件ぐらい見つけましたが、
残念ながら私の住んでいる県はサービス対象外でした。

2)会社の信頼性

東証に上場している事でしょうか。

この会社は、剪定110番意外にも
同じようなサービスを展開しており、
業者とのネットワークが強いと感じました。

3)ネットでの書き込みで相談できたこと

日本にいれば、電話で済むのでしょうが、
海外にいるので、0120にはつながりませんし、
時差を考慮するのも面倒なので、
ネット経由で状況を説明してやりとりできたのは
すごく良かったです。

提携している剪定業者のスケジュールを
きちんと把握している様子で、
こちらの出した要望を踏まえた、
回答には感謝です。


私が不安に思った点、3点。

1)コールセンターってどうなの?

このような業務引き受けの会社って、
引き受けて剪定業者に引き継いだ後、
剪定業者と問題が起きたときに、
対応が悪くなる、・・・。
とネットの書き込みを読んでから、
使う事に抵抗が有りました。

ですが、私が紹介を受けた業者は、
問題もなく解決できたので、
この心配はありませんでした。
(あくまでも、私の体験です。
もしかすると、嫌な体験をされるかもしれません。)

さえるかもしれませんが、
東証上場で、幅広くサービスを展開している会社なので
剪定業者の評価もきちんとされており
きちんと剪定業者さんとの契約を維持されていなければ、
サービスは継続できないと思います。

この会社のホームページの中に
顧客満足度98%と書かれています。

自分のホームページで、自分を悪く宣伝する人はいないので
この数字の妥当性はわかりませんが、
それでも、それなりの実績は残しているのだと
感じました。

2)剪定以外の料金が割高?

剪定の料金を安くして、
他の部分で料金を高くしているのでは?

例えば、
出張費用、ゴミの処分費、車の駐車場代
など。

剪定は安いけど総額で高い、
ってなったら意味ないですよね。

相談でやりとりをしている時に、
近くに車がおけるか?とか
ゴミの処分がいくらとか?
きちんと説明を受けて、総額で判断をしました。

終わった時点で、追加料金の請求がなったので、
総額で金額がわかったのは良かったと思っています。


3)時期の調整

私は、枝が伸びて隣に迷惑をかけている状況だったので
なるべく早く対応してほいいと思っていたのですが、
繁忙期との事で、思っていた以上に遅くなってしまいました。

遅くなった理由は、自分にあるのでしょうがないのですね。

海外からメールで相談するので、
電話対応と異なり、どうしても時間がかかることも
考慮に入れておく必要が有りますし、

後で、教えてもらったのですが、
3月~5月、お盆の前、正月の前の頃は、
相談件数が増えるそうです。

ですから、もしこの時期の相談をされるならば、
時間の余裕を持って、相談するしかないですね。


剪定をシルバーさんにお願いする?


料金的な事を考えて、
シルバーさんにお願いされる方もおられるようです。

個人的な意見ですが、
今まで素人の私が適当にやっていた剪定なので
シルバーさんにお願いしてもいいかな?
とは思っていました。

ですが、一方でシルバーさんの力量にはばらつきがある。
(剪定後に木が枯れた場合がある。。。。)
枝の処理をやってくれない。
時差の関係で、タイミング良く連絡が取れない。
等の事もあり、私は断念しました。

自分の判断は、正しかったと思います。

剪定した枝の処理


繰り返しになりますが、
この点が一番大切でした。

いつもは、剪定した枝は、自分で束ねて、
燃えるゴミの日にの朝に、捨ててました。

でも、海外にいるので、
自分ではできないので、
見積もりの中に枝の処理費用を
含めてもらいました。

見積もりの時に、
管理をお願いしている人に
立ち会ってもらったのも、
納得できた結果かな?と思っています。


帰国までは、まだ数年あるので、
今年は早めに依頼するつもりです。

ご参考になれば。




ドイツ暮らし、どうなる事やら。