doitsulife.blogspot.com/ads.txt 街中を動き回って枯れ葉やゴミを収集する清掃車 | ドイツ暮らし|ドイツ暮らし

街中を動き回って枯れ葉やゴミを収集する清掃車 | ドイツ暮らし

街の清掃車


今朝通勤途中で清掃車が作業しているところに出くわせました。朝の通勤時間帯などで、時々見かけるものです。オレンジで、車体の脇にローラーブラシのついているものです。



私の働いている近くには池があり、その周りには何本かの木が植えられています。また、ドイツではよく見られるように歩道には適当な間隔で気が植えられています。

落ち葉や、ごみを定期的に回収しているのだと思います。

助手席に乗っている人は、通常は車から降りてゴミの掃き作業です。具体的には、道の端にたまっているゴミ(含む落ち葉)を、車のローラーの作動範囲に掃き出します。
掃き出されたごみの場所を車が通り、回収していく感じです。

今回の作業をみていてよくわからなかったのが、家庭で取りまとめられているゴミ箱の取り扱いでした。
家の玄関の前に、新聞紙が重ねておいてあるのを、運転手が取り上げてローラーのところにもっていく風景は見れましたが、ゴミ箱をどのように処理しているのか?がよくわかりませんでした。


土曜日か日曜日の朝に、家庭のごみを回収しているようなので、機会がありましたら動画投稿をします。

ドイツ暮らし、どうなることやら!