doitsulife.blogspot.com/ads.txt ドイツへの赴任時、航空便か手荷物で持ってきたほうが良いもの | ドイツ暮らし|ドイツ暮らし

ドイツへの赴任時、航空便か手荷物で持ってきたほうが良いもの | ドイツ暮らし

土曜日にIKEAに行きました。

ご存知のとおり、IKEAは北欧の家具屋で、自分たちで組み立てる家具を販売しているところです。デザインはシンプルなものが多く、かつ合板で出来ている家具が多いのが特徴だと思っています。

組み立てられる前の家具を購入してくると、組み立て方法が書かれえいる説明書、必要なネジ類、そして家具の材料を持って帰ることになります。
(アメリカでは、配達を依頼する人が多かったと思うのですが、どうもコチラでは自分たちで持ち帰るのが基本のようです。)

ココで役立ったのが、ドライバーとプライヤーでした。

ドライバー(プラスとマイナスにけることが出来ます。)
プライヤ(昔車に搭載されていたものを、未だに浸かっています。)

ドライバーは、プラスとマイナスが必要になるので、プラスで1本、マイナスで1本でも良いと思います。
私の場合は、アメリカの1ドルショップで購入した、便利なドリバーです。

1ドルショップ・100均をあまり好きでない家内が、「コレは便利。」と珍しく褒めているドライバーです。



日本の100均でも、同じようなものがあれば、ぜひ持ってきてください。


<後で補足>


今回購入したIKEA関係商品では、必要がありませんでしたが、木ねじを木に締め付けものがありました。
しかも、木の方には穴位置を示すアナや、ドリル跡もなく、自分ではじめからやらなくてはなりませんでした。
プラスのドライバーで、グイグイ押し込みましたが、もし可能ならば木ねじの先の様になっている、穴あけ機能のついているドライバーがあると良かったなと思いました。



本日の買い物は?

家具を買いたいと説明して、会社の車を借りることにしました。会社の車は、ハッチバック車なので、比較的永いものでも積み込むことが出来ます。

ただ、今日の問題点は、現金での支払か、ECカードか、IKEAが発行するクレジットカードでの支払いしか認めてくれない、という事前情報を得ていることです。

銀行には今週行ったばかりで、ECカードが入手できるのは、まだ先の事。
本日は、手持ちの現金で購入できるものになってしまいます。

ということで、せっかくドリバーとプライヤーがあるにもかかわらず、本日はソファーのカバーを購入するだけで、再来週意向に購入する商品の下見になりました。

疲れたのでIKEAでソフトクリーム


1ユーロでソフトクリームが食べれるんです。
(残念なことに、日本では50円だそうです。)

レジでお金を払って渡されるのは、紙とコーンとコイン。
ソフトクリームの自動販売機があり、コーンをセットしてコインを入れると、作ってくれるんです。


動画を準備していていたのですが、画像が悪く、削除しました。
今度また、取り直してきます。
すみません。


IKEAでの家具探し、まだまだこれからです。

ドイツ暮らし、どうなることやら!