doitsulife.blogspot.com/ads.txt 注意!ドイツの住民登録証の持ち出しについて。 飛行機でで帰国した結果、を報告しておきます。|ドイツ暮らし

注意!ドイツの住民登録証の持ち出しについて。 飛行機でで帰国した結果、を報告しておきます。

ドイツの住民登録証を持たずに出国使用としたときに、
問題が発生したのは、お伝えしています。

「注意!ドイツの住民登録証 飛行機で出国するときには必ず携帯しましょう」
で、その時の様子を書いています。

家内がこちらに戻ってきた時の様子を
ご報告しておきますね。

1.事前準備

私はPassortにVISAが張られていますので、カードの提示は不要でした。
ただ、住所を示すものがあるか?と聞かれて、運転免許を示しました。

今回、家内は、運転免許も住民登録も持っていません。

とりあえず、住民登録を写真に撮り、家内に送りました。

また、出迎えの時に、私も持っていく事にしました。
(通関の場所は空港の中なので、管理官が私のところまで来るとは思いませんが、
 それでも、ないよりはましでしょ、ぐらいの軽い対策です。)

2.空港での対応

入国審査官の前を通過する時、
通常は、「こんにちは!」と日本語で言う家内です。

彼女曰く、

管理官が「この人は英語を喋れない。」と思って、
細かなことは聞いてこないだろう、
と家内は思っているようです。

初めから、「英語できませんオーラをだすの」
という戦略です。

ですが、今回は、聞かれると説明が難しくなると判断し、
Passportを出すときに、
「I forget the residence card. Card is in my home.」
と、話しかけたそうです。

管理官からは、
「次回からは、忘れないないでね」
といわれて、乗り切ったらしいです。


今回の管理官が優しかったからなのか?
は、わかりませんが、無事に入国できました。

良かったです。


ドイツ暮らし、どうなることやら。